第7話

この作品をご覧の皆様へ
806
2022/11/08 08:36
ラムネ(主)
ラムネ(主)
皆様!!お久しぶりです!!僕の誕生日ぶりですね!!
ラムネ(主)
ラムネ(主)
……なんて、明るく言えないんですよね……
ラムネ(主)
ラムネ(主)
これから、この作品「ころんくんが誰にも言えない事」についての大事なお話があります。




知っている方も数名いらっしゃると思うんですが、実はこの作品、

「パクリ」と言うものをされまして……。

人によって、パクリの基準は違うと思うんですが……雑談部屋の方で、アンケートを取った結果、

「パクリ」に当たるようでして……。

この作品を見る前にその作品を見ていた方はもしかしたら僕の作品の方を

「パクリ」だと思うのかと思いますが……

11月の頭から私はその作品の事を調べさせて頂きましたが……

設定(1話)を公開した時期が私の方が1年近く早くてですね。



正直、この作品にパクリの話をするか迷っていました。

もし、このお話をして、その作者さんに伝わってしまい、辛くなってしまわないかと。

私がその方を悪者に仕立てあげてしまうみたいで、とてもとても迷いました。

でも、私はその作品を見た時とてもとても辛くて、

直接言うか迷いました。でも、私は弱いので、言えなかったんです。

すみません。

その方がどうしたら傷つかずに、伝えられるか、ずっとずっとずっと考えました。

でも、でも、分かんなかった。どの手を尽くしてもダメな気がしました。

別に、その作者さんにその作品を消して欲しい訳では無いんです。

ただ、その作品はパクリだと言うことを知って欲しい。

……綺麗事つらつら並べてるだけだと思いますよね。分かってます。

私だって、この「ころんくんが誰にも言えない事」が大好きなんです。

文才が無い私なりに、全力をかけて、続けてきたんです。

最初は当たり前ですけど、全然誰の目にも止まりませんでした。

でも、頑張って続けて来たんです、

この作品を出した時の私の精神状態は良い状態とは言えなかったんです。

学校が嫌いで、自分が嫌いで、本名の時の自分が嫌いで。

でも、唯一「ラムネ」って言う自分は好きだったんです。

頭のおかしい人で、日本語もあんまり得意じゃ無くて、とにかくうるさくて、

投稿頻度が不安定で、毎日投稿ばっかして、自分が無理してでも、皆を楽しませたかった。

だから、不安定な状態でも、頑張ったんです。

3日坊主の自分が、初めて「頑張ろう」って思えた事なんです。

私の16個の作品の中で、何一つ邪魔な物はありません。

特に、「ころんくんが誰にも言えない事」は私の成長段階の作品の一つなんです。

パクリの作品を見つけた時、頭が真っ白になった。

とにかく驚きで頭がいっぱいになった。

「消せ」とは言いません。でも、知って欲しい、パクリって。

元ネタはラムネだって。

11歳。この作品のネタを考えた人物の当時の年齢です。

小学生が書いた作品だから、そう簡単に伸びるとは思ってない。

でも、今まで頑張ってきたんですよ。私だって。

もし、これをみて、心当たりがある方が居れば、

……話が色々それてしまいましたね。
最後。私がこのチャプターを公開する事を決心したのはこれを見て下さる皆様のおかげです。

この、パクリの問題が解決するまで、「ころんくんが誰にも言えない事」はおやすみしますが、皆様、

気長にお待ちください。

長々とすみません。いつもありがとうございます!!
作者 ラムネ.

プリ小説オーディオドラマ