第43話

【SA☆KU☆BU☆NN】
19
2021/01/20 12:58
厨二病について
くーろ


みなさんは、「厨二病」という存在を知っていますか?

厨二病とは、思春期に見られる特有の背伸びしがちな
言動・態度が過剰に発現している状態のことを指します。
「病」という表現を含みますが実際に治癒が必要とされる
医学的な意味での病気、または精神疾患とはまったく関係ありません。
ラジオ番組で生まれた造語になります。
多くは年齢を重ねることで自然に治癒するものですが、
稀に慢性化、重篤化して社会生活を営む上で障害となることがあります。

厨二病には何種類かタイプがあって、
不良がかっこいいと思ってヤンキーのような服装をしたり、
タバコを吸うなど非行行為に走ったりする不良型。

自分は大人っぽいと周りの人に思ってもらうために、
ブラックコーヒーを飲んでみたり、
洋楽を聞いているとアピールしたりする背伸び型。

独りでいるのがかっこいいと思っていて、
周りの人たちと距離を置くような言動・行動をしたり、
自分はしょうがなくやっている、
わざわざ付き合っているなどの雰囲気をだしたりする孤立型

最後に、みなさんがイメージする一番の厨二病、
自分は周りとは違う力を持っている、特殊能力を使えるなどと言ったり、
怪我をしている訳でもないのに眼帯や包帯をしたりする真性型に分かれています。

僕はゲームをしているときなど、
たくさんの「厨二病」と呼ばれる人たちに出会いました。
そのような人達に向かって批判的な事を言う人もいれば、
おもしろがって自分も使い始める人もいました。

厨二病と呼ばれる人達に偏見を持っている人はたくさんいると思います。
例えば、なんかうるさいとか、ダサいとか思っている人はたくさんいると思います。
でも、それは違います。
結構周りの人に厨二病と呼ばれるときもある僕がそれを言っても
同類を庇うのは当たり前だろうと言われるかもしれませんが、
実際に多少の違いはあるものの、
自分の価値観や自分の世界観を持っている人の中には
それを具現化して偉業を成し遂げている人もたくさんいます。

それに、有名なアニメやマンガにも厨二病のようなセリフやシーンはたくさんあります。
例えば技の名前で「邪王炎殺黒龍波」や、
FFの技名で「クライムハザード」、
ポケットモンスターにも「はかいこうせん」や「ぜったいれいど」、
遊戯王の「バーストストリーム」などあげたらキリが無いくらいたくさんあります。
ポケットモンスターの技名とかはひらがななだけあって厨二病感はありませんよね?

このように聞いてみると厨二病っぽい言葉を
普通に生活している人もたまに使っていることもあると思います。

そして、「厨二病」は誰にでも少なからずあって
それを無理にかくそうとする必要はないと思います。
厨二病を批判的な目で見ている人も、
厨二病にも色々なタイプがあって全員が全員、
人に迷惑をかけるような人ではないことを知ってほしいなと思います。



~この作文を書いた経緯~


本当は、「言葉」について書こうとしてたんですよ。

でも、書き終わった後、気付いたんです。

意見文なのに自分の意見が入ってないとっ!

ということで自分の意見入れやすいのなんだろな

と考えたところ、上のが出てきた訳です。

まあ今でもなんでこれ書いたんだろって思ってますけどね。

音楽聴きながら書いててふと気付いたらこうなってました。

「邪王炎殺黒龍波」とか漢字調べないで書いたから合ってるか分からんし、

「人達」と「人たち」はめちゃくちゃ迷ってるし。

これもし選ばれて1、2年の前で発表することになったら、

マジどうしようと思ってます。


実はこれ…内容はネタに見えるかもしれませんが結構普通に書いてます。

これで俺がどれだけおかしいか分かりましたね。

てことで、また来世でお会いしましょう。

久しぶりに投稿したくーろでした。


このご時世ですが、

普通に歌えるようになるまでカラオケ行ってきます。

流石にもう好きな人とか友達の前で下手な歌は見せらんねぇ。


↓…下手になってね?
最近ボトルガイザー様にハマってるからな…
チャージャー様を疎かにしてた…



プリ小説オーディオドラマ