第4話

花子さん/解説
860
2019/11/09 15:24
椛(駄作者)
椛(駄作者)
花子さんの解説をしていきたいと
思いまぁす↑
椛(駄作者)
椛(駄作者)
えーっとまず、
0秒の時にカウントしたのは
閉じ込められていた子です。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
やっとお友達できた、というのは
花子さんが言った言葉ですね
椛(駄作者)
椛(駄作者)
きっと閉じ込められていた子と
うまくお友達になれなかったんでしょうね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
それと、このすぐ後あたりの語り手は
センラさんになってます。
__気がつくと、さかたんはいなかった。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
のところですね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
センラさん(語り手)が
説明してくれている
うらしませんの行く末を
簡潔にまとめると、
うらた
うらた
うらた→坂田が目の前で消えたという
事実に、自分を責め、
最終的に首を吊って死ぬ。
志麻
志麻
志麻→坂田との「どっちがやるか」
争いの時に自分がやっておけば
よかったという後悔で
精神を病んだうえ、
うらたの死によってさらに悪化し、
自殺未遂を行う。
たまたまセンラが家凸したため
無事未遂で終わった。
現在は入院中。
センラ
センラ
センラ→作中では最後語り手と
なっているため描かれていないが、
2人がダメなら自分だけでも、と
なんとか持ち応えている。
いつかさかたんは戻ってくる、
絶対に。・・・と、信じて。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
こんな感じですね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
そして、最後のモブさん二人の
会話の場面で、
花子さんの説明がありますよね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
その部分の花子さんの説明と、
前置きに書いた説明、
よくよく比べてみてください。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
ある単語があるかないかの
違いなんですが、その違いは
充分大きいものなんですよね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
じれったい人には最後に
ネタばらしをしますので、
お楽しみに。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
頑張って見つけた方
(なんか偉そうですみません)は、
ここで解説です。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
めんどいかもですが、
違いを発見してから
読むと良いですよ。












.
椛(駄作者)
椛(駄作者)
その、ある言葉というものは、
坂田さんに大きく関係してるんです。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
関係とは、といいますと、
坂田さんが言っている言葉に
注目になりますね。
ー・・・やっと、開放される。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
ってやつです。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
この台詞にある、開放の意味は
なんでしょう。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
それと、先ほど解説した、
閉じ込められていた人。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
これを照らし合わせると、
だいぶ見えてくると思います。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・要するに、やっとお友達できた、
と言った花子さん、
それに反対すれように、
モブ同士の会話で
やっと開放される、と言ったさかたん。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
そして、閉じ込められていた人。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
全てを掛け合わせると、
花子さんは閉じ込められていた人と
仲良くできず、
結果お友達にはなれなかった。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
そこに、噂に釣られてやってきた
四人が。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
でも、扉を叩いて声を掛けたのは
さかたんなので、
さかたんに返事をしてお友達になる。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
そしてみんなの視界から消えた
さかたんは、花子さんのお友達として、
トイレにずっと閉じ込められる・・・
かと思ったものの、
閉じ込められていた人は
さかたんが花子さんの
新しいお友達として来たため
開放される。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
そのことに気づいたさかたんは、
大好きな三人のところに戻るため、
偶然花子さんの話をしていた
モブさんに移り、
花子さんを試すよう仕向けた。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
というわけです。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
長いうえわかりづらくてすみません。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
ちなみに、さかたんは当然
うらたさんの死を知らないので、
大好きな三人のところに
戻るため、と頑張っています。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・でも、
もし戻ってこれたとして・・・
椛(駄作者)
椛(駄作者)
志麻くんは精神を病んで入院中、
しかも自殺未遂までしたと。
その上大好きな仲間、大好きな相棒の
うらたさんが死んでいる、と知ったら?
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・唯一なんとか保っている
センラさんに頼るしか、
ないですよね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
でも、相棒の死、しかも自分が
招いたことで死んでしまったのと、
自分のわがままでついてこさせて
どちらがノックするか争い、
結果自分がやることになったのを
酷く後悔して精神を病み、
さらに自分のせいで死んでしまった
相棒の死により自殺未遂をした
大好きなお兄ちゃん的存在の彼らを
見て、まだセンラがいる、
戻ってきてよかった、だなんて
思えますか?
椛(駄作者)
椛(駄作者)
さかたんはおそらく
全部自分のせい、と考えると
思いますので、上はこのような感じに
なりましたが。。どうでしょうか?
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・結局のところ、ハッピーエンドは
存在せず、どこに行っても転んでも
こうなるんだよ。
ということになりますね。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・解説はこんな感じです。
何か忘れてたりする可能性もあるので、
自分で気づいた時更新します。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・いいですか。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
これは皆様にも、
ありうることなんですよ。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
ですから、僕たちからひとつ、
警告をしておきます。
坂田
坂田
・・・シアワセは、永遠やない。
志麻
志麻
自らの欲望や我儘を押し通すことに
よって、未来は大きく変わる。
うらた
うらた
いつ何時、俺たちのように
はなればなれになって、
よくわからなくなって、
・・・下手したら、死んじまう奴も
いるかもしれねぇんだ。
センラ
センラ
みんな、今を大切にな。
坂田
坂田
・・・もう一度、言うで。
浦島坂田船
浦島坂田船
シアワセは、永遠じゃない。
今を大切に、欲望に囚われず、
我儘を言いすぎずに生きていくんだ。
うらた
うらた
・・・友達を大切に、
坂田
坂田
相棒/親友を大切に、
志麻
志麻
家族を大切に、
センラ
センラ
恋人を大切に、
浦島坂田船
浦島坂田船
・・・知っている人すべてを、
大切に、大切に。
坂田
坂田
・・・くれぐれもみんなは、
僕らのように後悔せんように、
シアワセに過ごすんやで。
椛(駄作者)
椛(駄作者)
・・・それでは皆さん。
全員
おつみた。






































,
椛(駄作者)
椛(駄作者)
ある言葉、というのは、
「永遠」です。

プリ小説オーディオドラマ