第29話

28話
7
2026/03/16 08:00 更新
遥奈視点





今日は終業式なのに午後があるなんてね?
あるのは居残り組だけなんだけどさ…
先輩も何人か居るらしくおそらくホテルの事で話があるんだろう
でも私もあやちゃんも、すずちゃんも帰るって先生に伝えてあったんだけどな?
他に何かあるとか??
考えながらもご飯を食べていた
紺野綾
遥奈?考え事もいいけど早く食べないともう少しで集合時間になるよ?w
池田遥奈
んえ?!もうそんな時間?!
藤宮すずめ
先ほどから声をかけてたんですがぼんやりされてましたので…何かありましたか?
あっちゃー!
ぼんやりしすぎちゃった!!
特に大したことを考えてた訳じゃないのに!
池田遥奈
ごめんね?w何となくぼんやりしてただけwホテルに行かないのに私達3人とも呼ばれてるからなんでだろうって思ってさw
藤宮すずめ
確かに…その事に関しては誰も聞いてないですね?
紺野綾
考えても仕方ないでしょ?w遥奈?急いで食べると喉に詰まるんだからゆっくり食べてね?
池田遥奈
はーい
後少しだったから案外早く食べきれた
でも本当になんで呼ばれたんだろう??
集合はなぜか保健室だった
とは言え学年や人数が多い学年はクラスごとに呼ばれていた
池田遥奈
珍しいよね?ここでお話するなんて
藤宮すずめ
あれじゃないですか?音漏れがない教室なかなか無いですからそのせいかもですね?
紺野綾
え?わざわざ面談室使うのかな?
3人でうーんと悩んでいるとどんと人にぶつかってしまった
池田遥奈
すみません!
モブ
ごめんなさいね?でもそんなに広がってると誰かにぶつかるわよ?
そう言うとその人は少し前の集団に入っていった
池田遥奈
すみません…
藤宮すずめ
あら、あの先輩に目をつけられましたね?
池田遥奈
え?あの人有名なの?
私は記憶がなくて困っているとすずちゃんは苦笑いをして居る
マジか…
ややこしいかな?
紺野綾
あの先輩って石崎先輩じゃない?一学年上で確かに生徒会の書記…だっけ?
藤宮すずめ
そうなんですよ。かなりの美形ですが性格はかなりの冷たい人みたいですね?言葉が強い方とか…
池田遥奈
そうなんだ…
紺野綾
人によるとは思うけど私は話しやすい先輩だけどね?感情論だけぶつけてヒステリックな人も居るからね?
池田遥奈
そう、だね…
なんだか胸がちりっと傷んだ
だって今まであやちゃんから先輩の話しなんて聞いたこと無かったから...
お話ししたことあるんだ…
どうしよう
なんか…
モヤモヤする……
いつお話ししたんだろう?
結構私、あやちゃんのそばに居たよ?
それなのに会ったこと無いと思うし…
なにより他人にあまり興味がないって自分から言っているあやちゃんが人の事フォローするなんて…
も、もしかして...…
あんな感じの大人な美人さんが好き…なのかな?
チラッと先輩の方を見ると私の肩をポンポンと叩かれた
振り向くと佳那先輩が居た
池田遥奈
あれ?佳那先輩どうかしたの?
結月佳那(ゆづき かな)
や、石橋と話してたから……はる、大丈夫かなって
池田遥奈
心配してくれたの?w大丈夫!私が変な所に居たからさw
結月佳那(ゆづき かな)
ならいいんだけど…何かあったらちゃんと相談してね?
池田遥奈
えへへwうん!佳那先輩ありがとうw
そう言うと先輩は石橋先輩の後ろに立った
ふと前を向くとすずちゃんがアワアワしている
???
なんだろう?
ふと後ろを向くとあやちゃんが怖い顔をして居た
池田遥奈
え?!あやちゃんどうかした?
紺野綾
……や、なんでもないよ?
池田遥奈
なんでもないって言われても…
こんなに怒ってる顔見たこと無いよ?
不安になってすずちゃんを見ても苦笑いしてるだけだし…
私、何かしちゃったかな?
あやちゃんと目を合わせたくてもこっちを見てくれないし…
やっぱり…
あの先輩みたいに大人じゃないからかな?
で、でも!
この前キスしてくれたし!!
嫌いって訳じゃない…よね?
もしかしたら子供っぽすぎて嫌われた…とか?
や!
そもそも友達としか思われてないかもだけど!!
…………
どうしよ…
考えてて悲しくなってきた…
ふと前を見るとちょうど石橋先輩と佳那先輩が呼ばれていた
紺野綾
あのさ………………くなったんだね?
池田遥奈
へ?
私は考え事をし過ぎていてあやちゃんがなにを言ったか聞こえてなかった
紺野綾
や、なんでもないw
そう言ってあやちゃんは苦笑いするだけだった
すずちゃんを見ても苦笑いしてるだけだからきっとまだ聞けないんだろう…
その後は普通に3人で話しながら待っていたけど心のモヤモヤは晴れなかった…
学年主任
ではお待たせしてすみません。池田さんと紺野さんと藤宮さんですね?お座りください
言われるまま3人で先生の前に座った
結局話していた通り保健室ではなく奥の面談室に呼ばれて入った
そこには先生が2人座っていた
正面のソファーに座るとそこに居たのは教頭先生と私達の学年主任の先生が座っていた
学年主任
では、お呼びしたのは今回一時帰省されるとの事でしたので1つ確認事項がありましてお呼びしました。確認なんですが帰省はいつ頃までされますか?最長で始業式の前日には帰省組も帰ってくるんですが工事が終わりしだい戻りたいとかありますか?
藤宮すずめ
えっと…それは決めなければならないでしょうか?
学年主任
そうですね…決めていただかないと学食の用意が出来なくなりますので…
え?どうしよ…
なにも考えてなかったかも…
でも確かに1ヶ月丸々かかるわけ無いもんね…
チラッとあやちゃんを見てみたけど特になにもないみたいだし…
んー…と悩んでいるとすずちゃんが話し始めた
藤宮すずめ
私は始業式の一週間前には戻って来たいです
紺野綾
そうだね...遥奈、戻ってきて荷物整理とかもあるから私達も戻ってこれたら一週間前には戻ってくる?
池田遥奈
え?……あ、うん!そうする!
紺野綾
では3人ともそれでお願いします
学年主任
かしこまりました
そう言うと学年主任の先生が用紙に記入していく
先生も大変だなぁ…
何て呑気にしていると教頭先生が苦虫を噛み潰したような顔で話しかけてきた
教頭
全く…これもおたくの会社の関係で面倒事になっているんですよ?聞いてますか?紺野さん
え?
確かにあやちゃんの会社の人かもねとは話してたけど…
結論退職した人だったって分かったじゃん!
それに退職したのは何年も前だって話だし…
何であやちゃんを貶めるような話し方なの?
紺野綾
それはどう言うことでしょうか?
教頭
はっ!wあなたのご家族と知り合いでしてね?あなたの事を相談されていたんですよ
紺野綾
だから私の責任にしたいと?
教頭
ええ、この工事の肩代わりをあなたの実家がなさるんでしょ?それなのにその態度とは…
黙って聞いていれば…
なに?
コイツ…
あやちゃんを悪者にしてそんなに楽しい?
って言うかもしかして...
イライラしながらもボロが出ないかじっと待っていると学年主任の先生が心配そうにあやちゃんを見ている
学年主任
先生、それとこれとは別です。先方からもそのようにお話が来ておりますし…
教頭
そうは言っても現実は目に見えて分かりやすいでしょう?紺野さん、あなた自身の身から出た錆ですよ?
紺野綾
身から出た錆…ね……そうですね…そうかもしれません
教頭
なんですか、開き直って!大人を馬鹿にしているんですか?!
え?!
今の馬鹿にしてた?!
私がビックリしていると教頭先生は今にもあやちゃんにつかみかかろうとした
でも学年主任の先生が押さえてくれた
教頭先生が小柄でよかったよ…
ふとすずちゃんを見るとこっそりと携帯を出していた
あ!
もしかして録音してる?
紺野綾
馬鹿にはしてませんよ?
教頭
その態度が馬鹿にしている証拠です!
や?
どこも馬鹿にしてないでしょ?
むしろあやちゃんは蔑んでる気がするけど?
どんどんヒートアップしていく教頭を見て私は頭の芯がすーっと冷静になるのを感じた
紺野綾
では1つ確認しますね?実家に支払うと言ったのは誰ですか?理事長にはそんな話はしてませんけどね?
教頭
それはあなたが!
紺野綾
まぁ、そんな事はどうでもいいんですけどね?話はそれだけですか?私達は部屋に戻っても?
そう言うと返答を待たないであやちゃんが立ち上がった
すずちゃんもそれについて行こうと立ち上がっていた
私も慌てて立ち上がると教頭は机を蹴り飛ばしていた
教頭
あなたがあの部屋に居ないからこんな事になったんだ!
紺野綾
不思議ですよね?私の部屋移動はかなり前には完了してたのに教頭先生はご存知無かったんですね?他の先生は知っていらっしゃったのに?それにどうしても不思議だったんですよね?この学園に内部の協力者が居ない状態で侵入なんて出来るんですかね?ましてや内部構造を熟知してないとまっすぐにあの部屋には行けないですよね?ね?先生?どう思われますか?
そうあやちゃんが言うと教頭は苦虫を噛み潰したような顔をしている
え?
まさかだけどこの人が手引きしたとか?
それも全てあやちゃんのせいにしたかったのかな?
でも嫌味を言いたくて仕方なかった…ってことかな?
なんのために?
や、意味はないのかもしれないけど…
教頭
死に損ないが!
紺野綾
………おっしゃりたいことはそれだけですか?
そう言うとあやちゃんはそのまま部屋を出ていった
すずちゃんもそれに合わせて部屋を出ていった
私はくるっと振り返り教頭のそばに向かった
池田遥奈
先生?先生のお話がもっと聞きたいです。あの日何があったんですか?
そっと教頭の肩に手を置いてわざと上目遣いで見つめてみた
そうすると分かりやすく鼻の下を伸ばしている
教頭
や、あの日はね?大変だったんだよ?w
池田遥奈
そうなんですね?じゃあ教頭先生が私達を助けてくれたんですか?
教頭
や、そんなこと無いけどね?w
池田遥奈
えー…でも私怖くて…紺野さんと同室ですし……
わざと教頭の腕に胸を押し当てて墓穴を掘るのをまった
こんな事で自分の体に感謝するなんてね?
はー…
気持ち悪っ!
すると教頭は私の腰に腕を回して耳元に口を近づけてきた
わ!
くっさっ!!
加齢臭なんとかしろよ、じじい!
ってか自分でしといてなんだけど学年主任止めろよ!
うっ…
吐きそう…
教頭
あれはね?裏があるんだよw
池田遥奈
裏?何があるの?
教頭
そもそも鍵を売却してるのが一部の教師なんだよwそして売るための窓口に紺野夫妻にお願いしていてねwこれが表に出れば理事長は退職は確実だろうなw
池田遥奈
そうなんですね?でもそれを紺野さんのご両親がしていると言う証拠はないですよね?
教頭
いや?念の為に書類は残っているからね?w死なば諸ともだよwそれが分かったら君も紺野さんと仲良くするのはやめなさい?w
そう言うと教頭は学年主任から見えないように私のお尻を撫でてきた
は?
キモい手で触るなよ
池田遥奈
失礼しますね!よっ!
教頭
ぐっ!……
手を払い除けて腹立たしすぎてつい腹部に拳を入れてしまった…
隣を見ると学年主任が唖然と私を見ている
ため息をついて携帯の録音を止める
再生してみると案外綺麗に、しかもしっかりと録音できていた
学年主任
池田さん…
池田遥奈
先生、分かっててこの人の事…や、この人たちの事泳がせてましたよね?
睨み付けると先生は頭を抱えていた
学年主任
とは言え、これは立派な暴力行為ですよ?!
池田遥奈
でもセクハラされましたよ?お尻触られましたし…
学年主任
それは知ってます!
池田遥奈
知ってたら助けてくださいよ!教師でしょ!?
モブ
おや?なんだかにぎやかだね?
紺野澄江
学園長っ!
紺野綾
遥奈?大丈夫?居なかったから心配したよ?
のびている教頭を挟んで私と先生が言い合いしていたら理事長とあやちゃんが来た
やっば…
これは私が気絶させたって知ったら…
アワアワしていると先生はなにかを察したのかため息をついて居る
学年主任
池田さん…ひとまず先程のデータを頂けますか?後、紺野さんが持っている今回の学園が絡んでいる不正の書類もコピーで構いません。頂けませんか?
理事長
おや?この化けだぬき何か吐いたのかい?
学年主任
ええ…池田さんが聞き出してくれましたよ。いい方法では無いですが音声だけでは分からないでしょう…
理事長
そうか…池田さん?
池田遥奈
はい…
理事長
分かっていると思うけどこれは他言無用でお願いしたい。後は自分を大切にしなさい。私から言えるのはそれだけです
池田遥奈
あ、はい…
怒られるかと思ったら案外言われなかったかも…
暴力振るったのは事実だけどまぁなんとか出きるはずだしね♪
なんて呑気に考えてしまった
理事長
それにこの後頑張ってね?
池田遥奈
へ?何がですか?
理事長
ほら、後ろみてごらん?
池田遥奈
え?後ろ??………あ…
振り向くと静かに怒っているあやちゃんがいた
微笑んでいるのにすごい圧がある
あやちゃんこんな感じて怒るんだぁ…
そんな事を考えながら背中の冷や汗が止まらない!
理事長
では、紺野さん?後はこちらにお任せください。それと池田さんも紺野さんの為にしたんだと思いますからほど程に...
紺野綾
内容次第ですね…事と次第によってはそれ相応の対処はさせていただきますよ?
理事長
この化けだぬきに関してはお任せしますよw
紺野綾
書類やデータは後程お持ちします。では、失礼します
そう言うとあやちゃんは私の腕をつかんで部屋を出た
ど、ど、ど、どうしよう!!!
全くこっちを見ようとしないし、なにより怖すぎて声をかけられないっ!
この後の事を不安に感じながら私は黙ってついていく事しか出来なかった

プリ小説オーディオドラマ