第43話

食満家の歴史の段
187
2022/03/25 12:21
食満夕河のCVは鬼頭明里か藤村歩(中の人は夏目貴志(少年時代)がいい。)
_______________________________________________
忍術学園に編入してたったある日夕河は思わず触れたくなる、モチモチ肌を持つので「天女系男の娘」という異名を持ち、年齢不相応なほどの若干大人すぎた個性控えめでまともな性格して人気が高い人物。朝の清々しい空気。道に咲く花。木の香り。そして天気のいい日。忍術学園全員ピクニックに来ており、忍たま達が缶蹴りをしたり鬼ごっこをしたりして遊んでいてその中で夕河は悩み事があるかのように大人しく座っていた。
土井先生
何か悩み事はあるのか?
食満夕河
実はここ最近一生消えない夢に出て来るんです
夕河曰くもしも兄と自分が敵になったら殺さなきゃならないのかなという夢だった。
土井先生
それは消えないよな
食満夕河
忘れたくても思いたくないのに夢を見てしまうんです
土井先生
兄と弟が敵になっても弟であるお前が信じていれば必ずお兄ちゃんが命をかけて助ける。だろう?
食満夕河
兄ちゃんは弟より仲間を優先する気がして助けてくれるでしょうか?
考え過ぎたのを言っていたその時、留三郎は後ろから抱きしめて来てびっくりしていた。
食満留三郎
夕河!!お前髪型変えたか?
食満夕河
兄ちゃん!!わすの髪型は変か?
髪型は結んだ根元の髪を真ん中で分けて、その間に毛束を通し、くるりんぱしてその間に残った髪を上に通した後に下ろしたロングだった。
食満留三郎
いいや。髪型と顔が可愛いぞ!!
食満夕河
(顔は関係ねえぞ!!)外見はそうだけど心も綺麗にしたいんだ
食満留三郎
十分綺麗だと俺は思うぞ。しかし私の悩みを聞いて下さい!!
土井先生
食満留三郎の悩みは何だ?
留三郎の話を聞く。兄ちゃんが鉄双節棍のテストで良い結果が出せずに落ち込んでいる事。他のモブが一位になった事。
食満夕河
テストは忘れたらいいのに忘れたくても忘れられないわすみたいな悩みだな
食満留三郎
そうだ。お前にも悩み事あったとはなあ
土井先生
食満兄弟。今日は仲間と一緒に忘れるまで楽しめよ?
周りを見ればほっこりした顔で見ており、それは兄弟の絆は仲間よりも深いと思っていた仲間達だったけど夕河はその逆だと感じた。
食満夕河
しかし学生時代には仲間と青春するのが若人の特権だよな
忍たま一同
お前いくつだよ!!
全員が声を上げてツッコミをし、そして先生は暖かく見守って忍たま達は遊んでいた。
食満夕歌
夕河!!留三郎!!
食満留三郎
親父、お袋!?
食満夕河
父さん!!母さん!!偶然だな
忍たま一同
オオオ!!
夕歌の面影は山田伝蔵の妻に負けぬ花魁の中の花魁程の絶世美女で留吉の面影は男前で性格だって頼れる兄貴並みだった。
猪名寺乱太郎
山田先生の奥さんを見た以来の美人だね
黒木庄左衛門
僕達もドキドキした!!
食満留吉
昔話を話しに来た
昔の似顔絵を見せていたら夕歌は10歳の頃は今の夕河で留吉は15歳の頃は今の留三郎で瓜二つだった。
山村喜三太
夕河と食満先輩にそっくり!!
摂津のきり丸
しかし似顔絵を見れば生写しなんだな
食満留吉
せっかくだから昔話を聞いてくれ
兄弟はともかく忍たま全員聞きたくなったみたいで聞いていた。
夕歌の幼少期は留三郎並みに好戦的でしっかりしていた性格の神社に務める巫女だったらしくて留吉は武士の家庭で控えめで物腰穏やかな性格をして出会いは祭りの日。村に伝わる儀式を夕歌がやる事になったけどやりたがらない夕歌は逃げ出したので留吉は仕方が無く連れ戻していたら柄の悪いやつに囚われた夕歌を予知し、助けて付き合い始めて結婚まで行って弱虫で泣き虫いじめられっ子だった長男の留三郎と破壊神眼を持って産まれた次男の夕河が誕生まで話したら忍たま一部では感動していた人がいた。
猪名寺乱太郎
家族水入らず楽しんでね
摂津のきり丸
僕達はこれで失礼します
食満家に集まらせて忍たま全員は身を引いていた。
食満夕歌
その羽織は留吉のお父さんの形見でお父さんは産まれてくるのに守って欲しい子供がいたら着させるって遺言だったらしいの
だんだら模様をした羽織は夕歌の亡き父の形見で守って欲しい子供は次男である夕河だった。
食満留三郎
この羽織はそうなんだな。じいちゃんは何していたんだ?
食満留吉
俺の親父は近藤誠と言って伝説の新撰組だったの。敵に捕まった挙げ句の果てに首を切られて亡くなり、俺は引き取られて近藤から食満という名前に変えられた
食満夕河
そ。そっか………
食満留三郎
なんだか気まずいなあ
食満留吉
遺言では産まれた子供にどうしても守って欲しい子供に着させなさいって言われたからあげたんだ
食満夕歌
私は卑弥呼神社の巫女で旧名は海風夕歌だったのよ?嫌気がさして食満家に嫁入りなったわ
食満兄弟は両親の話を聞いて留吉が夕河に羽織をくれた訳も夕歌が巫女だったのも辻褄が合っていた。
食満夕歌
ちなみに私と貴方達は卑弥呼の子孫よ?
猪名寺乱太郎
卑弥呼って誰ですか?
       ミニコーナー。
土井先生
邪馬台国の女王、卑弥呼ひみことは一度は名前を聞いたことがあると思いますが、非常に謎に包まれた女性です
一年は組一同
教わってませ〜ん〜
土井先生
教えたはずだ!!教えたはずだ!!
食満夕河
卑弥呼の宮殿にはつねに兵が守り、1000人程の侍女が仕えており、卑弥呼は「鬼道」と呼ばれる、占いを使ってクニを収めて女王になって以来、卑弥呼は人目に触れることなく、宮殿に篭って占いをしていて卑弥呼の弟が、人々に占いを伝えるなど、政治を助けて国を治めた
食満留三郎
239年に卑弥呼は魏(当時の中国)に使者を派遣して魏に貢物をし、代わりに魏から「親魏倭王しんぎわおう」の金印と銅鏡100枚を与えられてこれは、魏が卑弥呼を倭の支配者と認め、後ろ盾になったことを意味して各地の王の墓から銅鏡が発見されており、卑弥呼が魏との繋がりを示す為に配ったとものではないかと推測されている
卑弥呼について説明したら一年は組は食満兄弟に目を輝かせていた。
食満夕河
これも教わったんじゃないでしたっけ?
土井先生
教えた………
土井先生は呆れて食満兄弟は苦笑いして食満夫婦は帰ろうとしていた。
食満夕歌
じゃあ私達はこれで
食満留吉
失礼します!!
食満夕河
父さん!!母さん!!
食満兄弟両親一同
何?/何だ?
食満夕河
不倫しちゃ駄目だよぉ!!
全員一同
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
夕河の不倫発言で全員転けて幕を閉じた。

プリ小説オーディオドラマ