第9話

破壊神眼を奪えの段
362
2022/03/02 10:30
ドクタケ城ドクタケ忍者隊詰所。
八方斎
みなさん。この小説では初の登場となります。稗田麻婆豆腐じゃなくて!稗田チンゲンサイでもなくて!
風鬼
お頭〜。しっかりしてください!
八方斎
す、すまん。初めての小説での登場だからついき、き、緊張してしまって…
八方斎の言葉に古参メンバーにして八方斎の右腕的な存在にしてドクタマ、ふぶきの父親である風鬼が転けかけた。
風鬼
たかが字しかないでしょうに!
メタ発言ばかりする二人。その時、襖が開き一人の海兵帽を被ったドクタケ忍者が入って来た。ドクタケ城水軍創設準備室室長にしてドクタマ、しぶ鬼に父、達魔鬼。
達魔鬼
お頭、風鬼。メタな発言はそろそろ控えた方がよろしいかと
八方斎
おぉ!達魔鬼!戻ったか。…で、対象人物はどんな感じだったか?
達魔鬼
こちらが…忍術学園一年は組に編入したと噂される、食満夕河の似顔絵です
懐から食満夕河の似顔絵が描かれた紙を出し八方斎に差し出した。
八方斎
うむ。どれどれ?
八方斎が紙を広げ風鬼も横から見る。そこには笑顔が天女そのもの可愛らしさで上手く表現されたモチモチ肌。食満夕河が描かれていた。
風鬼
噂に聞いていた伝説の氷結の守護神ってとてもそんな風には見えませんが?
八方斎
うむ…儂も未だに本人に会った事はないけど…
風鬼
けど?
八宝斎の様子が変だったから息を飲みいっその事聞いていた。
八方斎
なんて可愛い子じゃ!
風鬼
だぁぁぁぁぁぁ!
達魔鬼
だぁぁぁぁぁぁ!
絵を見て惚れてしまった様子だったから風鬼か達魔鬼は転けた。
八方斎
忍術学園の忍たまと言えば、乱太郎、きり丸、しんべえの様に…
八方斎は今までの事を思い出す。よくバカにされたり励まされたり助けられたり、なんだかんだで良い子達だ。八方斎は再度似顔絵を見る。文字通りの天女そのもので可愛らしい。
八方斎
して。夕河に関しては?
達魔鬼
どうやら用具委員長、食満留三郎の実弟。そして…破壊神眼を持つ者で千里眼や天眼など見通す力を上回るトップクラスで0.000001秒の短秒間でどんな罠など対策しても決して見逃す事は不可能という結果を出してやはり、「忍術学園での氷結の守護神」と噂されるだけあります。私は彼の活動を見ました
半月前のこと。ドクタケ城城主・木野小次郎竹高は最近忍術学園に負けっぱなしで悔しがっていたら噂でやって来た「忍術学園での氷結の守護神」を聞きつけ是非力を借りたいと駄々をこねたのだ。それから達魔鬼は宅配者に変装し忍術学園内部に入ったら夕河が破壊神眼を使い、そして六年生も動き出したらしいから入った瞬間で一発でバレたらしい。
風鬼
まさかお頭。攫うんで?
八方斎
そのまさかだ。たまには悪党らしくやらなければ…ガッハッハッハ!ぬぉ!?
風鬼
ほらお頭!頭が大きいんだからそんなに見上げるから!
頭から逆さまになった八方斎を起こす。
八方斎
ゴホン!では攫うのは達魔鬼!お前に任せよう。だか六年生もいるから囮にして破壊神眼をおびき寄せていいけど決して暴力はするな?
達魔鬼
御意
最後の方を妙に優しく言うと達魔鬼はすぐにシュッとその場を後にした。
風鬼
これからどうします?
八方斎
地下牢に放り込め。陸奥国のドクツルタケ城の紅緒姫がいるから力を借りるらしいからな
詰所を後にする八方斎の後を風鬼が追いかけてドクタケとドクツルタケが同盟を結んだ。
一方で忍術学園。五年前。陸奥国で起きた怪奇事件が今まさに起こすという手紙が来た為、忍術学園全員任務を言い渡されて俊逸道場と合流して活動しており、その中でも六年生と突然だったから夕河は私服の姿で学園長先生の任務になって真夜中に出かけて六年生は見回りに行っている間に夕河は崖の上で氷と紅のような完全に赤眼×碧眼×金眼×翠眼が同時に混ざり合っているアースアイに変わり、破壊神眼を使って見通していながら文句を言っていた。
食満夕河
嫌な予感がまっしぐら。六年生はどっか行っちゃったし、わすはひとりぼっちに
食満留三郎
ならねぇだろ!
忍術学園の外から裏山まで見回りに行っていた六年生は夕河の元へ帰ってきていた。
立花仙蔵
それで敵の様子は?
食満夕河
敵の数は多いし、野うさぎは可愛いし、熊は来ないし。他にも他にも………
関係ないものまで見通していたから呆れた顔をして聞いていた。
六年生一同
関係ないものまで言わんでいい!!!
食満夕河
冗談ですよ。ここからは真剣に話します
真顔になっていたから六年生は真剣に聞く為にその場に座った。
食満夕河
見ていたらドクタケと陸奥国にあるドクツルタケが動きを見せました
立花仙蔵
ドクタケは忍術学園の敵対関係だがドクツルタケって確か陸奥国であまりにも残虐極まりない行為を繰り返すようになった姫がいるらしいんだが何故いるんだ?
食満夕河
過去を見ましたけど同盟を結ぶ為にあの悪名高いドクタケと残虐極まりないドクツルタケが同盟を結んでいました
聞いた六年生はあまりにも衝撃的で驚きを隠せなくなったけど話を進めていた。
立花仙蔵
確かに陸奥国からここまで噂が流れるくらい残酷だから何されるか
食満夕河
たった今ドクツルタケが動きを見せてドクタケとドクツルタケがいましたけどお縄を頂戴にいきやすか?
六年生一同
キャラが変わっているし、お縄頂戴に行きやすってお前どっかの江戸っ子か!
六年生は見回りに行こうとしたらドクタケが現れていた。しかし夕河はドクタケの忍者服を着ていたドクツルタケ忍者隊に捕まった。
食満夕河
むぐっ!?
その時、誰かに背後から口元に布を押し当てられ腕に囚われた。
食満留三郎
あっ!夕河!
食満夕河
むぅ〜!!むぅ〜!?
達魔鬼
そんなに暴れなくても大丈夫だ。食満夕河くん
食満留三郎
夕河を離せ!
首に苦無を出しており、夕河はあがらいていたから気づいていない
食満夕河
むぅ〜!!むぅ〜!?(兄ちゃん、先輩駄目だ。来んな!)
達魔鬼
こいつの命は取らない変わりに来てもらおうか?こいつが大事でならばな!?
六年生一同
分かったからやめろぉ!
達魔鬼は夕河の首に刺そうとしたから六年生も大人しく捕まっていた。六年生と夕河はドクタケの手にそっとしまわれて縄で縛られた。
食満留三郎
夕河。大丈夫か?
食満夕河
に…兄ちゃん…何で…逃げなかった?
立花仙蔵
大事な後輩を逃げるような卑怯者じゃないからだ
食満夕河
ごめんなさい…ごめんなさい…くぅぅぅ
善法寺伊作
大丈夫。気にしていないから
夕河は涙を流しながら謝っていたらドクタケも涙を流していたけど連れ攫われた。

プリ小説オーディオドラマ