第4話

雑談(というか相談…?)
40
2023/08/27 12:35
主
どうも、主です。
主
主がネットに籠る理由というか、人が怖くなった話でもします。
主
去年の、学園祭の部門というヤツが原因で主が壊れたんだと思います。
主
顔合わせの時は、皆いい子だろうなと思ってました。
主
でも、代表を学年で1人決める時に「誰にする〜」とか皆話してたんです。
主
ボクだけ馴染めずに、1人廊下とか外見て過ごしてて…そしたらいきなり「雪。がやりなよ」と言われました。
※雪。は本名じゃないよ。
主
ボクは怖くなったし、逃げたかったのもあったのでどっちでもいいと言っていやいや代表になりました。代表の挨拶の時に、先輩や同級生にも笑われて怖くなって。
主
それに、生徒会達とやる事もありプレッシャーが凄くなって…夏休み明けの部門から、ボクは行かなくなりました。
主
同じ部門の陽キャ女子(←その子達は主のリア友からは嫌われてます)から、学校ですれ違った時に「部門来てね」と何度もしつこく言われました。
主
ボクは「用事あるから無理」とか「今日眼科だし無理」と嘘をついて逃げました。そこに行ったら、ボクが追い詰められるだけと分かってたんです。
主
たまたま席が近く、仲良くなった同じクラスの子に「実は部門行ってないんだよね」と面白半分で言いました。
主
その子は「いや行けよw」ともうなんか…2人でちょいふざけながら話してました。
主
んで、1回は勇気を出して行ったんです。
主
内ズックが滑って「ズルッ」ってなった時に、周りからの笑い声が凄くて、皆凄くボクを見てきたんです。
主
まぁ、あの音(何とは言わないけど)それに似てたんでしょうね。ボクはそれからまた、部門に行かなくなりました。
主
担任が復帰してから、私は担任にバレるとあれだと思って適当な理由をつけて担任に話逃げました。
主
ちなみに、その時から仲良くなった子…めんどいんでKとします。Kとはそこから進級するまで仲良くしてました。
主
その子と一緒にいて、救われた気がして大丈夫だと思ったんです。
主
でも、2,3月くらいから現実か夢か分からなくなることがよくありました。
主
多分、ストレスだと親は言ってました。
主
まぁ、その頃からボクは壊れてたんだと思います。
主
その頃の担任には、面談で話しました。
主
「なんで話さなかったの」と責められずに、ボクの話を聞いてくれました。
主
ちなみに、同じクラスの部門同じ子はクラスの皆にそれを広めなかったんです。その子には今でも感謝してるし、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主
救ってくれた子(←ボクが勝手にそう思ってるだけだけど)その子にも感謝してます。
主
でも、何故いきなりまた人が怖くなったのか…そして、学校に行くと吐き気とか心臓が潰れるような苦しさがあるのか分からなくなってるんです。
主
今年の担任には、夏の面談で話しました。
そしたら、スクールカウンセラー…だっけ、それに申し込みました。
主
私が去年の部門で逃げ続けてよかったのか、それが今でも分からないんです。
主
どっちでもいいと言ったボクも悪いという事も分かってます。
主
今でも時々、夢か現実か分からなくなります。
主
人が怖いと思っていても、ネットだと怖くないんです。
主
でも、朝登校する時に学校が近くなると怖くなったり吐き気がするんです。
主
私、担任に相談して保健室とか別室に逃げようか悩んでたんです。
主
でも、迷惑かけたくないし黙ってました。
主
このままだと、本当に身が持たないと分かってます。でも、怖いんです。他人に話して、逃げて「ズルい」と言われるのが。
主
去年の6月に、辛くて1回技術の授業で保健室に逃げたんです。
主
そうしたら皆、「大丈夫?」と心配していました。
主
心配かけたくないんです、でも…このままだと自分の身が持たない。
主
ボクは、どうしたらいいんでしょうか。
主
なんで、世の中こんなに生きづらくなったんでしょうね。
主
もう、ボクの代わりに誰かが生きてくれればいいのに。
主
なんで人は、1つの情報だけで判断するんでしょうね。
主
本当、人は怖いなと。
主
この世の中、幽霊とか熊とかが怖いんじゃないなと。
主
人がいちばん怖いんです。
主
重い話して本当にごめんなさい。
主
自分のメンタルケアを大切に…本当に自分が疲れてしまうまで頑張って生きていきます。
主
ちょっと勉強終わらなくなりそうなので切ります。(←やってなかったの今思い出した。)

プリ小説オーディオドラマ