第144話

◆防災ずきん
642
2024/04/21 05:39
むかーしむかし昔あるところに、女の子が住んでいました
女の子はいつも防災ずきんを被っていたので、みんなから「防災ずきんちゃん」と呼ばれていました
久我山  紗楽(くがやま  さら)
久我山 紗楽(くがやま さら)
こら!食事中くらい防災ずきんを取りなさい!
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
嫌だ!いつ地震が起きるかわからないじゃん!
久我山  紗楽(くがやま  さら)
久我山 紗楽(くがやま さら)
そんなにすぐに地震は来ないから!
ある日、お母さんは防災ずきんに言いました
久我山  紗楽(くがやま  さら)
久我山 紗楽(くがやま さら)
防災ずきん!おばあさんにクッキーとワインを届けて来てくれる?
防災ずきんは「りょ」と言って走り出しました
結構速いです
多分車と同じ位の速さです
さてそんなどうでもいいことは置いておいて……
森にはオオカミ?がいました

オオカミは人肉を好んでいますが、最近ようやく猛獣保管場から逃げ出したばかりだったため、人肉を食べていませんでした
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
よーし、人肉いないかな〜
もう人間を人肉呼ばわりするくらいお腹空いてました
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
お、あそこに美味しそうな女の子が!あの子にしよう!
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
ねぇねぇ!何しているの?
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
お母さんがうるさいから外で遊んでるの!
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
反抗期ってやつか、だけど藁人形に親の名前を書いて木に打ち付けるのはやり過ぎじゃないかい?
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
あー、そっか、木が可哀想だもんね
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
だいぶやばいなこいつサイコパスの才能あるぜ
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
熊さんは何してるの?
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
熊じゃなくてオオカミだよ、覚えておいて、見た目で人を決めつけるのはバカがやることだ
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
君は人じゃないやん
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
ぐうの音も出ないや
そんなこんなで話している内に、防災ずきんちゃんは藁人形打ちつけ遊びに飽きてきたのでおばあさんの家に行くことにしました
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
じゃーね〜熊さん!
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
オオカミだって言ってんだろ



熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
……さて、そういえばツッコミに夢中で食べるの忘れてたな
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
おばあさんの家に先回りして二人共食べてしまおう
そうしてオオカミ?はスポーツカーと同じ位の速さでおばあさんの家に向かいました
着きました

早いですね
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
コンコンコン!おばあさん!防災ずきんちゃんだよ!
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
口頭でノック音表現するやつは初めてだよ、あと自分にちゃん付けは死ぬほど痛いからやめておきな
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
あれほんとにこの人祖母ですか?
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
私は厳しいタイプのおばあちゃんだよ、よく来たね防災ずきんちゃん、入っておいで
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
自分で厳しいタイプとか言うやつはろくなやつじゃないんだよ、あと老人はタイプとかカタカナ言わないから
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
老人への偏見が凄まじいね
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
さて、それじゃあいただきます!
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
人食うやつがよくろくなやつじゃないとか言えたね
オオカミ?はパクン、ゴクンとおばあさんを飲み干してしまいました
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
食べ物はよく噛まないとダメだよ、あと食べ方が汚い
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
腹の中からお食事マナー講座してくんな
オオカミ?は変装しておばあさんのベッドで防災ずきんちゃんを待っていることにしました
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
あー……でも声を変えないとバレちゃうな、どうしよう
コンコンコン、コンココン、コーン
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
スパイの隠れ家のノックの仕方
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
おばあちゃ〜ん!遊びに来たよ〜
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
よく来たね防災ずきんちゃん、開いてるから入っておいで
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
あまりにも強力な助っ人
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
御本人が直々に孫食わせようとしてるじゃん
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
あれ?今おばあちゃんお腹の方から声聞こえなかった?
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
気の所為だよ、それより、おばあちゃんじゃなくておばあ様だろ
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
なんでこいつ腹の中でこんなに平然としてられるんだ?
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
あれ?この声は熊さん?
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
しまったツッコミしてしまった
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
やっぱり熊さんだ
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
オオカミだって言ってんだろ、そろそろ殴ってもいいかい?
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
でも姿はおばあちゃんだよね
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
変装してるんだよ
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
でもおばあちゃんじゃないなら1つ不可解なことがあるんだ
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
1つどころかこの状況では不可解なことしかないと思うけどね
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
なんで私の名前を知ってるの?
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
それはね、物語を書く上でのご都合展開というやつだよ
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
いただきま〜す!
パクン、ゴクン
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
だからちゃんと嚙めっていってんだろこの鳥頭
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
確実に防災ずきんちゃんの息の根を止めようとしてる?
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
ねぇおばあちゃん狭いんだけど、もうちょっとそっち行って
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
おばあ様と言えって何回言ったら分かるんだい
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
そろそろ黙ってくれ
3人が話しているところに、防災ずきんがやってきました
「ども」と言って入ってきました
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
今度は防災ずきんかよ、悪いけど人肉にしか興味ないから布は帰ってもらって
防災ずきんは「必殺!防災ずきんについてる謎の硬い輪っかの部分で殴る攻撃」でオオカミ?を攻撃しました
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
げふぅ!
おばあさんと防災ずきんちゃんが転がり出てきました
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
あっ!私の防災ずきん!そういえば今日1日被ってなかった!
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
お前よくそれでここまで防災ずきんちゃんというあだ名で通せてきたな
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
なんだいこんなにぞろぞろと!家は定員3名だよ!1人は帰りな!
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
エレベーターよりも少ないやん
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
じゃあ帰りまーす
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
君は真っ先に帰っちゃダメな人じゃん
「じゃ帰ります、おつです」と言って防災ずきんは帰りました
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
無愛想な会社員
桝岡  奏音(ますおか  かのん)
桝岡 奏音(ますおか かのん)
私の家から出て行けぇぇぇぇぇ!
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
化け物が襲ってきたみたいなテンション
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
実際人間を丸呑みする化け物じゃん
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
ぐうの音も出ないや
國木  陽菜(くにき  ひな)
國木 陽菜(くにき ひな)
さーてそろそろ藁人形の効果出てないかな〜
熊谷  善仁(くまがや  よしひと)
熊谷 善仁(くまがや よしひと)
人間を丸呑みする化け物よりも危険人物
その後、オオカミ?は猛獣保管場に出戻りし、防災ずきんちゃんの母親は謎の事故死を遂げましたとさ
めでたしめでたしめでたし
〈雨露母美:著〉
みるくる
みるくる
何故かジャンルはダークファンタジーらしいです
コミカライズ化も検討されているらしい……世も末ですね
念の為言っておきますがぜんさん達のアイコンを使っているだけで実際はオリジナルの登場人物です
アイコンを作るのがめんどくさいだけです
みるくる
みるくる
そして宣伝!
みるくる
みるくる
既に見てくれている方も沢山いて嬉しい限りです!
みるくる
みるくる
ぜひ暇つぶしにでも読んでみてください!余裕があれば概要欄もちゃんと読んで欲しいです!
みるくる
みるくる
それでは!

プリ小説オーディオドラマ