第4話

好みは違うけれど・表裏一体
693
2023/04/11 13:17
7月の初め、暑くなってきた時だった。
両生r…彼氏にアイスをコンビニに買いに行こうと言われた。
本当は「彼氏」と言うのは恥ずかしくて嫌なのだが、ウパさんにせがまれてしまったので拒否するわけにもいかず、仕方なく呼んでいる。
…ちょっと呼んでみたかったのはあるけど。
それで、今はコンビニのアイス売り場の前まで来ている訳なのだが。
ウパパロン
ウパパロン
いや、アイス「クリーム」なんですからクリームっぽいミルクやチョコレートの方がいいですって!
Latte
Latte
いや!かき氷っぽい方が食感も楽しめるしさっぱりひんやりするから暑い時に食べたくなるアイスの代表格としてふさわしいね!
そう。アイスの好みで揉めているのだ。
私はかき氷のようなシャリシャリ、ガリガリするさっぱり系のアイスが好きで、ウパさんはミルクやチョコレートなどのクリーム系のアイスが好きらしい。
だけど別に苦手ってわけじゃないから、私もハーゲンダッツがあったらすかさず食べるし、ウパさんもプールのあとはよくかき氷を食べているらしい。
…にしても、ウパさんとは昔から好みが合わなかったな。
ポテチの味とか、ハイチュウの味とか…あれ?お菓子しか思いつかない…
思い出した。スクランブルエッグや目玉焼きにかける調味料は何かとか、スパゲッティのソースは何が好きかとか…
食べ物の好みは合わないくせに、50メートル走のタイムだったり、鉄棒でできる技は不思議と全部同じだった。
「表裏一体」という言葉を聞いたことがある。
ウパさんも私も国語は嫌いな教科だったから真面目に受けたことはほとんどないけど、この言葉はよく覚えている。
意味は確か、「2つのものの関係が、表と裏のように密接で切り離せないこと」。
表と裏は全然違うように見えて、本当は同じ。
ウパパロン
ウパパロン
ねぇ、俺とラテって“表裏一体”じゃない?
今でも記憶に残る、あなたの言葉。
ライバル関係にあった彼に少し惹かれていた時、彼は言った。
普段は煽り合いをしていてお世辞にも仲は良くないように見えるが、貴方なしではいられないほど大切な存在。
Latte
Latte
私とウパパロンって、"表裏一体”だよね
そっと口にする。
ウパパロン
ウパパロン
あ、覚えててくれたんだ
Latte
Latte
当たり前でしょ
だって、私たちは“表裏一体”だから。
Runa
Runa
私がガリガリ君のアイスが好きで昨日久しぶりに食べたかったんですけど、母親にまだ早いんじゃない?ととめられて、そこからこの話を思いつきました。
Runa
Runa
まあその時思いついてたのはアイスの好みが合わないってところまでなんですけどね。
Runa
Runa
本編は進んでないけど番外編作ってるので待っててください!
Runa
Runa
んじゃ!

プリ小説オーディオドラマ