前の話
一覧へ
次の話

第1話

白の太宰…1
115
2024/06/23 01:39
横浜には、恐ろしく腕のたつ用心棒がいるとの噂があった。
いつも孤独の、一匹狼。その用心棒の名は___________…。









「、、、。」
当時37歳の福沢諭吉、である。
福沢が依頼の場へ向かっている途中、道端で独りで立っている子供を見つけた。
顔面の半分を覆う包帯。大きめの黒外套。血まみれのシャツに、ボロボロのズボン。
身体中に包帯が巻かれているが解けかけている。
そこから見えるのは、白い肌と、細い腕、脚、痛々しい傷、、、。
一人の大人として、見捨てれなかった福沢は、其の少年に話しかけた。
「少年、名は?家は?両親は何処へ?」
齢は14、5、といったところか。
ただ、その齢の子どものする目では無い事は覚えている。
救われなかった目。まるで死んだように黒ずんでいて、何処までも漆黒の瞳。
ひやりとした声色で少年が声を出した。
「つ、、、」
「つ?つ、何だ。」
「否、太宰治。家は無い。親は死んだ。」
平然と、「親は死んだ」というその太宰の目は、少しの揺らぎも見せなかった。
「おじさん、近づかないほうが良いよ。僕は元ポートマフィアの捨て狗なのだから。」
じっと福沢を見つめる太宰。
「、、、そうか、取り敢えず来い。」
ひょい、と太宰を持ち上げると福沢は最寄りの病院へ向かおうとする。すると、
「!ッ離せ。」
太宰は急に、警戒心MAXの野良猫のように爪を立てた。
しかし元剣士。全く動じない。
だが、このままだと医者が困惑する。そう思い福沢は持っていた新しい包帯を取り出し、
路地裏で包帯を巻き直す。取り敢えずの応急処置だが、傷口が深すぎるせいに
すぐに血が滲んできた。
「このまま、死なせてくれてよかったのに。」
冷たい声そう太宰がいうので、
「子供は死ぬべき存在ではない。」
それだけ云って太宰を抱え、依頼所へ向かった。

プリ小説オーディオドラマ