第2話

書く理由の元【幸福な王子】
29
2019/04/15 09:02
作者
作者
勉強のやる気が出ず、クラスも最悪、先生も希望と違う、入学式に来た後輩誰一人知らない…
作者
作者
暑くなったかと思えば寒くなると予報で言われる今日この頃。
作者
作者
皆様いかが お過ごしでしょうか
作者
作者
今日は本当に雑談しようと思います
作者
作者
どうでもいい話なんですけれど、【幸福な王子】っていう童話知ってますか
作者
作者
目は鮮やかなルビー。
腰にさした剣にはサファイア。
肌は金箔で覆われ、街に幸福をもたらす銅像。
作者
作者
ある冬にツバメが近くを通りかかると王子は泣いていて、理由は『あの貧乏な家に居る、病気の子を元気にしてやりたい』と。
作者
作者
ツバメにサファイアを持っていかせ、病気の子の家族は泣いて喜んだ。
作者
作者
その後も
勉強しているが学校に行くお金が無い子には右目のルビー。
今にも飢え死にしてしまいそうな男性には左目のルビー。
家に帰れないと泣く物売りの少女や、貧乏な街の人々に金箔を。
作者
作者
ツバメはみすぼらしくなってしまったが、愛していた王子のそばで冬の寒さと空腹に命を落とし、
作者
作者
何も知らない街の裕福な人々は、『みすぼらしい銅像は、この街に合わない』と取り壊し
作者
作者
唯一残ったツバメの体と王子の溶けきらなかった心臓は、天使によって天へ運ばれて行った……
作者
作者
と言う話なのですがね
作者
作者
子供の頃、この話が好きだったんです。今も好きですがね
作者
作者
自己犠牲をして、ツバメ巻き込んだところとか、裕福な人の心は狭さとか、この話の悲しい所は沢山あるのですが、
作者
作者
それより、誰かの犠牲で誰かが幸福になる。
作者
作者
と言う事に、感動したんです
作者
作者
言い表しにくいんですが、つまりは
作者
作者
自己犠牲で誰かが幸福になる。
作者
作者
逆に言えば『誰かの幸福のしわ寄せは、誰かの犠牲になる』という事に絶望し
作者
作者
でも、それさえも、まるで素晴らしい事のように見せる
作者
作者
作者の人を尊敬したんです
作者
作者
今小説をここで書いてたり、二次創作書いてたりするのは、それに憧れたからです。
作者
作者
私も、こうゆう風に、悪いこともポジティブに書けるような
作者
作者
言葉でどんな事も出来るんだと
作者
作者
知らしめたいと、やってみたいと、
作者
作者
と、話は変わりますが
作者
作者
皆様は【幸福な王子】についてどう思いますか?
作者
作者
自己犠牲で勝手に幸福になっている身勝手な銅像と思いますか?

自己犠牲をしてでも人を助けたヒーローと思いますか?

プリ小説オーディオドラマ