第5話

依存
10
2022/08/29 11:59
「最近若者のSNS依存が問題になっている。」




そうテレビのアナウンサーが言っていた




なぜ最近の人達はSNSに依存しているのだろう?




そう思いソファーでポテチを食べながら考えていた。





私
……認めて貰いたいんじゃね?
そう思った。



例えば、絵を投稿すれば、「凄い!!」「神絵師様が現れたぞ!!」
「なんでそんなに絵が上手いんですか?」と尊敬の言葉が送られる。




そんな感じで目の見えない「ダレカ」に認めて貰いたいんじゃね?と私は思った。




だって、最近のアニメの絵を描いて親に見せても「なんの絵?」と頭に?が浮かんでしまうかもしれない。




それで誰かに認めて貰いたい、尊敬されたい。と思ってしまって、SNSになにかを投稿して、褒めて貰って、また褒めて欲しいから本来しなきゃ行けないことを無視してSNSに投稿する。これの繰り返しだと思う。
実際、最近の若者である私もこんなの考えたくない。



だって自分の好きなSNSに悪いイメージしかついていないからだ。



だけど、こういうの考えないと、将来が怖い。




「あの時あれやれば……」「なんであの時……」「昔、あの人の言うことを聞いていれば」となるかもしれない。



ちょっとキモイ大人が言うことに似ているような気がするが、その通りだと思った。



もし、将来、SNSで金を稼ごうとすると、成功するのはたった才能のある人のうち1%だと思う。




そうな不安定な……


私
あれ?考えてるのズレてないか?
私
あれ?なに考えてたんだって?
私
え!!もうこんな時間!!学校行かなきゃ
バカな私は何を考えていたか忘れていた。



だけど、これは覚えてる。




「SNSに依存しすぎるな」と
「お前を認めてくれる奴は近くにいる」




こんなん考えてたような気がする
私
お母さーーーん!!いってきまーーーす!!!
だって私がそうだったから。

プリ小説オーディオドラマ